さきさかクリニック

長瀬駅で内科・消化器・糖尿病・循環器・呼吸器など診療を行っている東大阪市「さきさかクリニック」です。地域の医療と健康を支えるために昭和17年に開院致しました。約80年の歴史から得られたノウハウで、的確で持続可能な医療を提供します。
キーワード無しの関連情報
該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。
医療法人向坂医院・さきさかクリニックは、大阪府東大阪市長瀬駅近くに開業しているクリニックです。昭和17年(1942年)に開業している歴史あるクリニックで地域住民の皆さんの健康管理に長い歴史にもとづいた豊富な実績があります。診療科目は消化器内科・循環器内科・呼吸器内科と日常的に身体の不調を感じたときは、さきさかクリニックに相談すれば適切な医療を期待できます。特に長寿命となったことで糖尿病患者の増加が問題になっています。糖尿病は相当進行するまでは、無症状で合併症に発展したときには、すでに重篤な状態になっていることも珍しくないからです。そこでさきさかクリニックでは糖尿病内科も併設しており、早めの段階の予備軍の段階からのケアにも対応し、長期間のフォローアップが必要な糖尿病患者の病状の長期的視点にたった医療を提供しています。しばしば重大な結果につながる生活習慣病の数々ですが、発症したときの治療や症状のコントロールが重要なのは言うまでもありません。しかし生活習慣という名称が示唆するように、心筋梗塞や脳卒中・各種のがんもどこかで問題のある生活習慣とつながりがあると見られています。逆に言えば日ごろから生活習慣にセルフチェックし、定期的に健診を受けるなどして病気の発症を予防する視座が必要です。さきさかクリニックでは、生活習慣病などの重大な疾病に発展する前からケアする、予防医学にも力を入れています。定期健診(特定健診・後期高齢者健診など)のほか、独自のオリジナル健診・インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなど予防接種にも対応。病気の状態によっては、専門的な設備が充実した医療機関での治療が必要になることもあります。このような事態にも対応できるように、周辺の大学病院や専門病院・総合病院などとも密接に定型しており、必要に応じて提携病院の専門外来の紹介やMRIやCT・胃カメラなどの検査を直接予約するシステムも展開しています。